2019-01-01から1年間の記事一覧

スター・ウォーズ エピソードⅨ スカイウォーカーの夜明け

スター・ウォーズシリーズ第9作。「レイ三部作」の最終作に当たり、現状ではシリーズ全体の最終作でもある。 前作「最後のジェダイ」がSWオタたちに酷評されたこともあって今回はごくオーソドックスな仕上がり。誰が見てもまあ満足なのではないだろうか。た…

SFマガジン編集部・編 アステリズムに花束を

SFマガジン2019年2月号は「百合SF特集」という企画で異例の大ヒット。雑誌なのに重版がかかるほど売れたらしい。これはそのヒットを受けて2月号に収録された5作に書き下ろしなどの4作品を加えて文庫化した百合SFアンソロジー。 今話題の草野原々、伴名練をは…

ドクター・スリープ

スティーブン・キング原作、キューブリック監督の1980年の映画「シャイニング」の続編。前作のダニー少年は中年男ダンになりすさんだ生活を送っていたが、新しい街に移り住んでホスピスの職員になる。彼は持ち前の超能力を生かして亡くなる人の心を和らげる…

ローダンNEO 第17-19巻

第17巻「テラニア執政官」、第18巻「ヴェガ暗黒時代」、第19巻「トルト戴冠」 自身が余命いくばくもないことを知ったクレストが永遠の命を探すためにタチヤナとトルケル・ホンを伴って転送機を使ってどこかへ行ってしまったことを知ったローダンたち。レジや…

最近読んだコミック

まあ基本マンガは読まない。だってしょうもない作品が多すぎる。でも一握りは面白い作品もあるわけで。 道満晴明という作家は私が唯一今でもチェックしているコミック作家である。以前この人の作品を読んだらその他の作品が全然面白く思えなくなってマンガ読…

ボフミル・フラバル 私は英国王に給仕した

チェコの作家フラバルによる、あるホテル従業員のチェコ人が自らの半生を振り返って語ったという形で書かれた小説。とあるホテルのしがない一給仕に過ぎなかった彼がひょんなことからエチオピア皇帝に給仕する栄誉にあずかり、さらには第二次大戦の混乱と破…

ストルガツキー ラドガ壊滅

ソ連・ロシアのSF作家アルカジー&ボリス・ストルガツキーの作品はほとんどすべて読んできたのだが、最後に残ったのがこの「ラドガ壊滅」。昭和42年(1967年)に大光社という出版社から出て以来再刊されることもなく、すっかり幻の本となっていて中古市場で…

ラグビー

好きな人には申し訳ないんだけど、思ったことを。 世間様はラグビーで大盛り上がりだった。日本中がラグビーのにわかファンであふれかえった。それまではろくにルールも知らなかったのだから私もその中の一人なんだけど。日本代表、先日の南アフリカ戦で負け…

三遊亭円朝 怪談牡丹灯籠

NHKで「牡丹灯籠」のドラマが始まっていて、初回は見逃したのだがついつい第2回を観てしまって、あれどんな話だったっけと思って青空文庫版をkindleで読んだ。 旗本飯島平左衛門の娘、お露は浪人の萩原新三郎に恋したあげく焦れ死にをする。しかしこの世のも…

対馬を訪れた

長女が旦那さんの転勤に従って春から住んでいる対馬・比田勝を訪ねてきた。長女から何もないとは聞いていたが、確かに何もなかった。 行きは博多からジェットフォイルで2時間半。ターミナルから長女の家までの数百メートルの間に一応商店街があるのだが、こ…

キャロル&チューズデイ

「カウボーイビバップ」「坂道のアポロン」「スペース☆ダンディ」などの作品を監督してきたアニメ作家渡辺信一郎監督の最新作。今年の春から半年間24回が放送され先日最終回を迎えた。 17歳のキャロルは火星の首都アルバシティに住む地球出身の孤児で、難民…

野谷文昭編・訳 20世紀ラテンアメリカ短篇選

この春からスペイン語を勉強しだした。と言ってもNHKのラジオ講座を聴くのとスマホでDuolingoをするくらいなのだが、それで日に2~30分くらいは使ってしまう。そのため本を読む時間がめっきり減少してしまって、この本も読み始めてから読み終わるのに2ヶ月近…

ISAワールドサーフィンゲームス2019 in宮崎

サーフィンの世界大会「ISAワールドサーフィンゲームス」が宮崎・木崎浜で行われたので行ってきた。 私が訪れたのは大会4日目の10日とその翌日。二日とも天気が良くめちゃめちゃ暑かったが非常に楽しかった。以前佐賀バルーンフェスタを初めて訪れた時にも感…

プーと大人になった僕

ディズニーは最近以前ヒットした名作アニメを次々に実写化映画化しているのだが、「シンデレラ」「美女と野獣」「アラジン」のようにアニメのストーリーをそのまんま実写化したものと「マレフィセント」「メリー・ポピンズ・リターンズ」のように旧作の続編…

マルコ・ポーロ(第1シーズン)

NETFLIXで配信されているTVドラマシリーズ。当初NETFLIXの目玉番組として紹介されていたが、製作費の高騰などが原因なのかシーズン2で終了になったいわくつきの作品。なんとなく観てみたら滅茶苦茶面白くて第1シーズン全10話あっという間に観てしまった。 こ…

エリック・カール My Very First Book of Colors / Numbers

もうすぐ一歳の誕生日を迎える孫の誕生日プレゼントにしようと買ってきたエリック・カールの知育絵本。エリック・カールは「はらぺこあおむし」が有名なアメリカの絵本作家。この「My Very First Book」シリーズは幼児向けのボードブックで、他にも何種類か…

ローダンNEO第13-16巻

ローダンNEO第13巻「トーラ救出」、第14巻「宇宙オペラ」、第15巻「タイタンの秘密」、第16巻「ラストホープ」 さてローダンNEO。1巻ずつ感想を書くような作品でもないし、なによりめんどくさいので第2シーズン後半一気に。ストーリーは同時進行で①ヴェガ星…

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

2019年 米 2014年の「ゴジラ」、2017年の「キングコング・髑髏島の巨神」に続く「モンスターバース・シリーズ」第3作。 怪獣たちを研究・封印・管理する組織「モナーク」の中国基地が過激派に襲撃され、怪獣をある程度コントロールできる機械「オルカ」が奪…

山尾悠子 歪み真珠

山尾悠子の短編集。国書刊行会から出ていたが高額で手が出ずにいたが、最近ちくま文庫から出たので読んだ。 15の短い作品を収めた短編集。この人の作品の中ではかなり読みやすい方だと思う。 どの作品をとってもそのイマジネーションの濃さに圧倒される。冒…

機動戦士ガンダムNT

ガンダムの最新劇場版作品。ガンダムでTVアニメの編集版や続編とかOVAの劇場公開版以外でオリジナルの劇場用作品というのは実に「F91」以来なんだとか。 「NT」は「ナラティヴ」の略で、もちろん「ニュータイプ」の意味も重ねてあるわけだが、なぜ「語り部(…

ブロウアップ・ヒデキ

一周忌を迎えた西城秀樹の1975年のライブ「ブロウアップ・ヒデキ」の模様を収めたライヴ&ドキュメンタリー映画。WOWOWで放送されていたので観た。1975年というと西城秀樹が20歳の時で、前年に「傷だらけのローラ」をヒットさせていて、今、彼の代表作として…

最近観たTV番組から

今回は映画もドラマも取り上げます。 映画ではディズニー/ピクサーの「リメンバー・ミー」を観た。メキシコを舞台に、ミュージシャンだった曽曽祖父が、曽曽祖母と幼かった祖母を置いて出奔し、そのため一家は音楽を憎むようになった家の子ミゲル。彼は密か…

令和

今月から元号が「令和」になった。世間ではなんだか祝賀ムード。まあそれは良いのだけど、この「令和」という元号がどうにも気に入らない。 まず「れいわ」という音自体が「れい」→「冷」とか「霊」の冷たい印象があり、どうしてもよいと思えない。しかしそ…

ローダンNEO 第11巻、第12巻

ローダンNEO第11巻「フェロル攻防戦」、第12巻「海底ドーム」。 ヴェガの惑星フェロルを攻撃するトプシダーに撃墜されたローダンたちはフェロルに不時着、トーラは行方不明、何とか脱出したローダンたちはタコたちのグループと別れ別れになってしまう。地球…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち

あの完璧なリメイクだった「宇宙戦艦ヤマト2199」の続編として2017年から順次公開されてきた「2202」が完結。 もう本当に、久しぶりにこんなひどい作品を観た。SFとしても戦争ものとしても、そして人間ドラマとしてもデタラメのオンパレード。ついでに言えば…

最近観た映画(2019年3月)

グレイテスト・ショーマン 2017年米 WOWOWで視聴 「サーカス」の創始者として知られるP・T・バーナムの伝記をヒュー・ジャックマン主演でミュージカル映画に仕立てた作品。P・T・バーナムという人実際は相当胡散臭い男だったと思われるのだが、伝記映画と言…

チョ・ナムジュ 82年生まれ、キム・ジヨン

韓国でベストセラーになり、賛否両論から社会現象を引き起こしていると話題の作品。読んでみると平凡な韓国人女性キム・ジヨン氏の30代までの人生を描いた作品だ。ここで描かれたキム・ジヨン氏の人生は特に不幸なものではなく、というかどちらかと言うと恵…

飛浩隆 零號琴

現在日本最高の、いやひょっとして世界最高のSF作家、飛浩隆の最新長編小説。600ページ超えの大作で、ハードカヴァー税抜き2300円となかなか高額の本だが買って読みましたよ。 惑星美褥は500年前の戦争による破局のあと平穏に時を重ねていたが、戦争で失われ…

トクサツガガガ

NHKで放送された小芝風花主演のドラマ。全7回。 特撮オタクのヒロインの日常を描いて、オタクの皆さんの共感を呼んで話題になった。私は小芝風花ファンなので当然放送前から楽しみにしていたのだが、原作のコミックは全く知らなかった。NHKのドラマらしく作…

韓国ドラマ アルハンブラ宮殿の思い出

NETFLIXで独占配信されていたヒョンビン、パク・シネ主演の韓国ドラマ。全16話。韓国での放送とほぼ同時に配信されていたらしいのだが、日韓関係の悪化も何のその、いまだにおばさまたちに絶大な人気の韓国ドラマの話題作が、なぜ普通にTV放送ではなくNETFLI…