対馬を訪れた

長女が旦那さんの転勤に従って春から住んでいる対馬・比田勝を訪ねてきた。長女から何もないとは聞いていたが、確かに何もなかった。

行きは博多からジェットフォイルで2時間半。ターミナルから長女の家までの数百メートルの間に一応商店街があるのだが、これがまるで50年タイムスリップしたかのような昭和感。最近の日韓関係の冷え込みで減っているらしいが、釜山から1時間というロケーションのため韓国人観光客が多く、私が訪れた時も結構韓国人の観光客がいたが、それでも普段よりはかなり少ないのだそうだ。

f:id:piaa0117:20191015193420j:plain

衣料品店。店の佇まいも飾ってある商品も昭和40年代っぽい。こういう店が何件もある。映画のロケとか誘致したらよさそう。小さなスーパーもあるが物価高い。大型の店舗は車でしばらく行かないとない。ちなみにコンビニは一切ない。

f:id:piaa0117:20191015193452j:plain

f:id:piaa0117:20191015193518j:plain

海はめっちゃキレイ。透明度がすごい。上写真の西泊浜は真夏でもほとんど人がいないらしい。下写真の三宇田浜は日本の渚・百選にも選ばれた美しい浜。

f:id:piaa0117:20191015193538j:plain

帰りは「フェリーげんかい」で博多まで6時間ほどの旅。日没時はサンセットクルーズ状態。なにもない小さなフェリーだけど楽しかった。