最近観た映画(2019年3月)

グレイテスト・ショーマン

2017年米 WOWOWで視聴

「サーカス」の創始者として知られるP・T・バーナムの伝記をヒュー・ジャックマン主演でミュージカル映画に仕立てた作品。P・T・バーナムという人実際は相当胡散臭い男だったと思われるのだが、伝記映画と言っても随分史実とは異動があるようで、この映画ではかなり美化されているように思える。映画はとても駆け足な印象があり、ダイジェスト感が強烈。登場人物が多彩で、サーカスのメンバーなどかなり魅力的なキャラが多数いるので、それぞれをもっと描いてほしかったと思う。それで言えばワンクールのドラマくらいにしてほしかった。

そこだけが気になったけど映画自体はとても良いです。ミュージカルに抵抗がなければぜひ。

 

空海KU-KAI 美しき王女の謎

2017年日・中 WOWOWで視聴

劇場で予告編を見て面白そう!観に行きたいと妻が言っていたのでWOWOWで放送されていたのを録画して観てみたのだが、てっきり真面目な空海の伝記映画かと思いきや、中国に留学中の若き日の空海が化け猫騒動に巻き込まれるという最近の中国映画よく見かけるハチャメチャな幻想譚映画に近い感じの作品だった。まあネタバレで言えば化け猫は30年前に死んだ楊貴妃の復讐を図っていたというもので、楊貴妃の人生などは史実にわりと忠実でそれなりに面白く観たのだが、真面目な伝記映画ではないし、派手なアクションものでもなくどっちを期待した観客もがっかりしただろう。しかし阿部寛、全く日本人に見えない(笑)。