トクサツガガガ

NHKで放送された小芝風花主演のドラマ。全7回。

特撮オタクのヒロインの日常を描いて、オタクの皆さんの共感を呼んで話題になった。私は小芝風花ファンなので当然放送前から楽しみにしていたのだが、原作のコミックは全く知らなかった。NHKのドラマらしく作りこみが非常に丁寧で、ヒロイン叶(かの)が大好きな特撮ドラマのシーンなど日曜の朝やっている戦隊ものを見事に再現している。

数々のオタクあるあるで非常に楽しいドラマなのだが、それにしても小芝風花ちゃんの演技はいつもながら最高。この人は『可愛くない女の子』を演じさせると他の追随を許さない。今回は家で特撮ドラマの録画を見て無防備にくつろぐ叶の呆けた表情など完璧。普段の可愛さとのギャップが素晴らしい。フィギュアスケートで鍛えた体のキレもさすがで、特撮ならではの決めポーズなどもピタッと決まる。彼女のころころ変わる表情を眺めているだけでも十分楽しめるドラマだったと思う。叶の特オタ友・吉田を演じた倉科カナも叶をはるかに上回る上級オタぶりを見せてなかなかの怪演。いい女優さんになったなあと思う。

残念なのはオタク仲間の任侠さんが好きなアニメ「ラブキュート」が雑な止め絵だけだった点。ここはNHKさんの力で「プリキュア」っぽいアニメ(別に「CCさくら」っぽくてもいいが)をちゃんと作ってほしかった。