最近観たTV番組から

COVID19(コロナウイルス)の世界的流行で全世界の1/3の人が外出制限を受けているそうで、スペインに住む次女も先週から自宅軟禁状態。オリンピックも延期が決定して日本もまじめに検査しだして感染者数が跳ね上がるかもしれない。そしたら来月くらい外出禁止になったりする可能性も十分あると思うのだが、2週間自宅待機とかになったらどうして過ごせばいいのかな。というわけで最近TVで観た番組から。

「ドラキュラ伯爵」NETFLIXで配信されている英BBC制作のドラマ。一話1時間半の全三話。第1話は原典に近い感じで、ドラキュラに捕らわれた英国の弁護士のエピソード。第2話はドラキュラが英国へ行こうと乗船した船の中でのエピソード。第3話ではなんと現代の英国に話が飛び…となかなか凝って捻った構成。冒頭から登場する謎のシスターがあの人だったりで面白い。特に船内の密室劇の第2話はかなり面白かった。ただ現代に舞台を移したラストはちょっとありきたりだったかな。妻はドラキュラ伯爵役の俳優さんがもっと魅力的だったらよかったのにと言っておりました…

「伝説のお母さん」前田敦子主演のNHKよるドラ。RPGの世界を舞台に、昔魔王を封印した伝説の魔法使いメイ。今は一般男性と結婚して愛娘さっちゃんの子育てに奮戦している。ところがある日魔王が復活し戦わなくてはならなくなるが、夫は協力的ではないし子供を預けるところがない。子育てと仕事の両立に悩む現代女性を前田敦子が好演。RPGの世界を借りてコメディタッチで描くことでトゲトゲしくならずに見れるのもよい。しかし人間の王が間抜けすぎて、どこかの国の首相をディスってるのかと思ったよ。

「ロスト・イン・スペース」シーズン2 NETFLIXで配信されているSFドラマの第2シーズン全10話。不毛の惑星で一年近くを過ごし、なんとかレゾリュートに戻ったロビンソン一家だったが、レゾリュート内はもぬけの殻。皆はロボットの同類の異星人の攻撃を受けて惑星上に避難しているらしい。ところがその惑星にも金属を食うバクテリアがいてパニックに… いやお金もかかってるし相当面白いんだけど、最初は脅威だったスケアクロウがあっさり確保されちゃったりちょっと鼻白むところも。ウィルの子役はすっかり背が伸びてしまった。ペニーの子も第1シーズンの頃からしたら太りすぎでしょ。第3シーズンもあるそうだけど、子役が育っちゃっておかしなことにならなきゃいいけど。