メシア

NETFLIXのオリジナルドラマ。全10話。

2019年、シリアに突如現れた「神の子」を自称する男、アル・マシーフ。様々な奇跡を起こしながらイスラエル、米国に現れ一躍世界から注目を集める。CIA捜査官エヴァは彼を追う。米国テキサス州で竜巻から教会とその娘を救ったアル・マシーフだったが…

これは基本的には、現代にキリストのような人物が現れたらどうなるかをまじめに考察したドラマだ。もし今キリストが現れて奇跡を目の当たりに起こしたとしても、現代人はトリックだ、錯覚だと言って大半が信じないだろう。本人を詐欺師だと考える人も多いはずだ。このドラマでアル・マシーフが病気の子供と会い、病状が改善するが最後には死んでしまう描写があり、やっぱ奇跡なんて嘘じゃんと思ってしまうのだが、本家のキリストだっていろんな病気の人を癒したと福音書には書いてあると思うのだが、その患者がその後どうなったかまでは書いてない。すぐ死んじゃった人もいるかもしれないなあ、などとも思ってしまう。

そんなこんなでこのドラマでは、アル・マシーフが救世主なのか詐欺師なのかキチ〇イなのかを焦点に、イスラエルの諜報部員アヴィラム、シリアで出会った青年ジブリルやテキサスの牧師フェリックスとその娘レベッカなど多数の登場人物の目を通して描いていく。中東情勢やアメリカ社会の歪みまで盛り込んであって非常に興味深いドラマだ。

ラストはアメリカの陰謀でイスラエルの諜報部員もろとも葬られたかと思いきや、どっこい生きてて更なる奇跡を起こしたというところで幕切れだったのに、シーズン2は制作されないんだって。マジか。

現実の2020年とリンクしたうえでアル・マシーフがどう動くのか、そんなシーズン2を見たかった。