最近観た映画(2019年1月)

シェイプ・オブ・ウォーター

2018年米 WOWOWで視聴

2018年のアカデミー賞作品賞受賞作。正直ストーリーはありきたりだが、ディティールにこだわった映像を駆使して美しくない世界をリアルに描いている。ヒロインはじめ登場人物に美男美女がほとんどいないところや、人ならざるものと人間、アメリカ人とロシア人など様々な価値観を従来のステレオタイプから逆転して見せているところが興味深い。ただアカデミー作品賞にしては小粒感強い。

 

Gozilla 星を喰う者

2018年日本 NETFLIXで視聴

虚淵玄のアニメゴジラ三部作の最終作。第1作で人類の軍隊は敗れ去り、第2作でビルサルドの技術も敗れ去った今、エクシフは宗教でゴジラに立ち向かう。そのご神体こそがすべてを食いつくすギドラだった、という展開。三部作通してみてSFとして大変面白かったが、もともとのゴジラファンにはナニコレという話だっただろうな。主人公の影が薄いのが気になるが、ヒロインと思われたユーコをあっさり殺してしまうあたりはさすが虚淵

 

夏物語

2006年 韓国 WOWOWで視聴

イ・ビョンホン主演の悲恋映画。1969年の夏、ボランティアで農村を訪れた大学生が地元の女性と恋に落ちるが、時代が愛を引き裂いて行く。全編を通じて田舎の非常に美しい風景や1969年を再現したリアルな映像が素晴らしい。まだ朝鮮戦争の傷跡深い当時の韓国社会を時代背景にした、たんなる恋愛映画とは違う考えさせられる作品で、日本のアホみたいな恋愛映画とは次元が違う。ラジオで鳴る真珠採りのアリアを聴くシーンが印象的。ところで途中アポロ11号の月着陸をTVで観ているエピソードがあるが、あれって着陸は昼間じゃなかったっけ?